NPO法人 ACT あやとり

アビリティクラブたすけあい 板橋たすけあいワーカーズ あやとり

ある日のデイ

2015年10月20日 [あやとり]

あやとりでは、こんな風に1日を過ごしています。

みなさんをご自宅まで迎えに行き、あやとりデイサービスの1日は始まります。

まず、午前中はそれぞれに時間を過ごすことが多いです。今は秋の壁絵製作で、銀杏や紅葉の塗り絵をしたり切ったり貼ったりとマイペースにやっています。 

 こういう風に塗ったものを少しずつ壁に貼っていきます。進化する壁絵です。 

 その他には縫い物をしたり、ゲームをしたり、人によって過ごし方はそれぞれです。

お昼前に、体操と口腔体操をします。みなさん、真剣に取り組んでます。 

 運動の後は、お昼ご飯です。今日は調理師さんが里芋をオランダ煮にしてくれました。一回素揚げしてから煮るんですって。いつも腕によりをかけて美味しいご飯を作ってくれるのです。あやとり自慢のランチです。 

 ご飯の後は、歯磨きをしたり、ゆっくりとした時間を過ごします。

その後は、お散歩です。あやとりでは積極的に外へお散歩へ行きます。今日は東京大仏の乗蓮寺へ行きました。 

 秋の空に、大仏様のお顔もいつもより清々しく見えます。この日は少し時間があったので、足を伸ばしてお隣の赤塚植物園でお茶をすることにしました。 

 ちょうど秋バラが満開で、色とりどりに咲いていました。池のほとりのベンチでティータイム。ほっと一息です。

デイに戻って、ゆっくり過ごした後、みんなで歌を歌います。歌の締めは、東京ラプソディー🎵

はーなーのみやこ

みやこっ!

と合いの手を入れるのが楽しいんです。みんなで大合唱。

あっというまに帰る時間です。デイバスでご自宅までお送りして、あやとりデイサービスの1日は終わります。 

 またね!

Tags: , , , , , , , , ,