NPO法人 ACT あやとり

アビリティクラブたすけあい 板橋たすけあいワーカーズ あやとり

節分と誕生日

2016年2月2日 [あやとり]

今日はイベント盛りだくさんの日でした。

午前中は、お隣の保育園ぽむさんとの節分の日交流会です。ちびっこたちが元気に遊びに来てくれました。みんなで準備した鬼と福の玉入れゲームで遊んでもらいました。 

 鬼の顔が、中心となって制作してくれたスタッフの顔に似てると評判です 笑

その顔目がけて、子どもたちがボールを投げます。 

 デイの利用者のみなさんは、それた玉を拾ってあげたり、周りで目を細めてニコニコしながら、楽しそうに様子を見ていました。 

 鬼を上手に退治できたご褒美に、みんなで作った鬼のマスコットをプレゼントです。 

 しかし、タダであげるわけにはいきませんよ。自分の力で手に入れてもらいます。 

 鬼をぶら下げてとってもらいました。小さいお手手がたくさん。かわいいねー。がんばって作ったかいがあり、みんな喜んで帰って行きました。よかったね。

そしてお昼ご飯は、2月のお誕生日の方がいたので、スペシャル誕生日御膳です。 

 誕生日御膳メニュー

五目ちらし寿司/鳥の唐揚げ/ゆでブロッコリー/赤カブ漬け/ターサイと豆腐の清汁/ネーブル

そして散歩後のおやつは、今が旬の苺のケーキです。 きゃー、今日のケーキはいつもより一段と豪華です!

 今日お誕生日の方は、5本のロウソクをほとんど一息で吹き消すことができましたよ。すばらし!

ロウソクの火を消すには、若い方は気づかないかも知れませんが、かなり腹筋を使います。若々しくお元気でいるために、ロウソク吹き消し運動やってみてくださいね。

Tags: , , , , ,